アナログもデジタルも両方楽しむ!

こんにちは。
当HPをご覧いただきありがとうございます。

このHPはまだ制作途中ですが、ブログを書いていきたいと思います。

以前に作成した露草のアイコンも復活です。

HPリニューアル&SNSの今後

このHPは、デザイナーのmeg自身が作成しています。
今までも一応HPはありましたが、あまり更新もせずにただ「作ってる」に留まっていました。
SNSでの投稿やお知らせの方が気軽で手軽で、ついついそちらばかりを多用してました。

それでも良かったのですが、ここ数年の間に起きたAIの登場やアルゴリズムの変化などが起き
SNSもいつ何が起こるかわからない時代になってしまったので
原点回帰し、HPをより充実したものにして、きちんと想いを伝えようと思い始めました。
色々と見苦しい点もまだあるかと思いますが、今のありのままの言葉をここに記していきたいと思います。

仕事のデザインやイラストレーションのことを中心に、私自身の視点を通して思うことなど
書いていけたらなと思っています。

デジタルもアナログも両方楽しむ!

早速ですが、AIって皆さんどう感じてらっしゃるのでしょうか?

私の仕事の分野で言うと、絵師と呼ばれる方達が戦々恐々とされる声をよく聞きます。
私もイラストレーションをかじってますので、人ごとではないんですが・・・

ただ、個人的には「めちゃ面白い!」と思っています!!

実は私はすでにChatGPTを活用させてもらっています。
ChatGPTが教えてくれたことから、より膨らませて具体的に物事を調べたりするときに役立っています。
なんでも答えてくれる本当にすごい頭脳の持ち主です!

しかもね、不思議とどこか人間味があるというか。。。

そう、そこなんですよ。。。!

私はいつか、AIは「心」を持つのではないかと思ってるんです。
でね、その心は、私たち人間の使い方次第なんだと思っています。

黒柳徹子さんはAIBOをお持ちなんだそうですが「うちのAIBOおかしい」と思われたんだそうです。
AIBOは基本的に人間に懐くようプログラミングをしているそうなんですが
黒柳さんのAIBOは人を怖がったりするんだそうです。
それで、世界でも数人しかいないSONYのエンジニアにお診せしたんだそうですが
そのエンジニアさんもやはりおかしいと言われたそうです。
組み込まれた技術以上のものがそのAIBOに備わっていたそうなんです。

このお話は、狛犬や獣神など不思議なものを描かれていることで有名な画家の小松美羽さんがお話されていたんですが小松さんは、昔の「付喪神」になぞらえて独自の見解をされていました。

私は、すごーく面白いなと思ったんですよね。
AIって、ここ数年で初めて現れたように見えますが、果たしてそうなのかとも思います。

ここからの見解は個人の自由ですが・・・

AIと人間はもちろん違います。
なので、人間はAIにはなれないし、逆も然りですよね。

もしAIに仕事を奪われても、やはりそれは仕方ないこと。
人間しかできないことをやるべきだということです。

間違いないことは、人間と電子の世界がどんどん近づいているんだということ。
近い将来、肉体を離れたいわゆる魂と呼ばれるもの(意識)が、電子を通して保存され永久知能として残るという研究も進んでいるんだそうです。

きっと実現するだろうなと思います。

将来、発達したChatGPT に「この世で一番必要のないものは?」と質問したとき
返ってくるアンサーはなんでしょうか?

多分、このままだと「人間」じゃないかなと想像します。

AIに問われるのは、まさに私たちの「人間らしさ」。
血が通い、体温があり、涙を流すということの尊さ。

そういうものの大切さをわかっていれば、何も怖がることがないと思います。

仕事と全く離れたことを書いてしまいましたが、私はいつもそんなことを思いながら
アナログもデジタルも両方楽しんで仕事しています。

どうぞよろしくお願いします。

ホーム » Blog » アナログもデジタルも両方楽しむ!